2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金2.0 (佐藤航陽)

<読書メモ> お金、感情、技術の三つのベクトルが未来の方向性を決める。 資本主義でお金が社会の中心になるにつれ、価値をどう提供するかを考えるよりもお金からお金を生み出す方が効率的だと気づく人が出てきます。 価値を効率的にやり取りする手段として…

スティーブ・ジョブス(洋泉社MOOK)

両親がAppleファンだったこともあり、幼少期から多くのAppleディバイスに触れた。 小学生時代にはiPodで子供では聞く機会のない両親のCDの多くを聞いた。 中学生になると今度はiPod Touchに夢中になった。無限と思えるほど大量のゲームをダウンロードしては…

レモンをお金にかえる法(ルイズ・アームストロング)

子供に経済学を教える、有名な絵本。 ただこれを絵本を読む年齢の幼稚園生に渡して読んでも意味が分からないだろうし、小学生でも厳しいくらいだ。 なぜなら経済学用語の説明は分かりやすいものの、用語自体が子供にとって難解すぎるからだ。 「小売り」「卸…

GRIT やり抜く力 アンジェラー・ダックワース

本を読み始めてすぐ私は嫌な予感がした。自分には「やり抜く力」が欠けているだろうと。 なぜなら、バイトをコロナの感染拡大を理由にしてやめたものの、それだけが理由ではなかった。ポイントをつけた控えを一枚無くしただけでひどく怒られた。私にしてみれ…

伝え方が9割(佐々木圭一)

読書メモ ☆ノーをイエスに変える技術 1.自分の頭のなかをそのまま言葉にしない 2.相手の頭の中を考える 相手の好きなことから依頼をつくる ex ×デートしてください ○驚くほど美味いパスタどう? ×4分ほどお待ちいただけますか? ○出来立てをご用意いたしま…

20歳の時に知っておきたかったこと(Tina Seeling)

中盤から成功者の体験を並べた自己啓発的な内容となるので、一読の価値は.......ないかもしれません。 いくつか個人的にためになった内容をメモしました。 <読書メモ> ⭐︎革新的なアイディアを作る方法 伝統的な〇〇の特徴 挙げた特徴を逆にする exシルクドソ…

ビジネスの基礎知識50(グロービス)

経済学や心理学の原理をビジネスに応用させた50の基礎知識が載っています。 大変役に立ちました。 図書館で借りましたが、購入しようと思っています。 以前知らなかったものをメモしました。 1ネットワークの経済性 ネットワーク型のサービスにおいて、参加…

問題解決のためのロジカルシンキング(生方正也)

一章目は長い前置きで無駄な内容なので、スキップすることをおすすめします。 自分のための読書メモ ⭐︎分析の際は漏れやダブりに気をつける MECE ⭐︎本題解決のステップ ⭐︎ロジックツリー作成時に因数分解する ⭐︎分析では各プロセスの成果物に注目する ⭐︎原因…

ライフハック大全(堀正岳)

3年前に出版された仕事効率化の本ですが、学びは非常に多いです。 作者の愛用してるアプリや手帳等についての説明もところどころありますがそういう部分は飛ばしても良さそうです。 図書館で借りましたが、今後も読み返すと思うので、Amazonで購入しようと思…