ライフハック大全(堀正岳)

3年前に出版された仕事効率化の本ですが、学びは非常に多いです。

作者の愛用してるアプリや手帳等についての説明もところどころありますがそういう部分は飛ばしても良さそうです。

f:id:hazelnuts111:20200802154638j:plain

 

図書館で借りましたが、今後も読み返すと思うので、Amazonで購入しようと思います。

 

いくつか自分のためになったものをメモ書きしました。

 

f:id:hazelnuts111:20200802155548j:plain

⭐︎こういう円グラフで生活を可視化しすると、何にいくら時間を使ってるかが分かる。

また私はこれを機にGoogleカレンダーも導入。

 

⭐︎To do listのタスクに動詞を入れると実行力が上がる

 

⭐︎やるべきこと、気になることを全て書き出し、頭を空っぽにするとストレスが減る

 

⭐︎ロケットスタート

最初に締め切り前ごとくドーンと時間を取る。

そして私たちは大抵見積もりの倍の時間を使うようだ。

 

⭐︎終わった仕事はテンプレート化

 

⭐︎48分集中:12分休憩

 

⭐︎私はこの作業を「選択する」(やらされてる感がなくなり、やる気がアップする)

 

⭐︎やりがいを変える

 ex営業が嫌な場合は近くの美味しい定食屋によること目的にする。(行動できれば勝ち)

 

⭐︎睡眠の質確保

10時間前にカフェインを控える

3時間前に食事を控える

2時間前に仕事をやめる

1時間前に液晶画面を見るのをやめる

 

⭐︎怒りを抑える

手をパーにする

肩を下げる

声を小さく、話すペースをゆっくりにする

 

⭐︎嫌なニュースはそもそも見ない

 

⭐︎Spotifyで違うアルバムを聴く。

著者は週一で新しいアルバムを聴く。

 

⭐︎読まないことが読書の極意

無用だと判断したら読まない!

 

⭐︎検索のtips

f:id:hazelnuts111:20200802161115j:plain

 

⭐︎アイディア法

リミックス

大量の悪いアイディアを作る

執着して考える

情報カードを繋げる

 

⭐︎Yes,but...

よく聞く話ですが、日本語で使ったことがなかった。

「いいですよ。ただし.....」

というふうに条件を突き出す。

ex「いいですよ。ただし一週間後にお渡しします。」

 

⭐︎フランクリン効果

ミラーリングはよく聞くがこの効果は初めて聞いた。

苦手な相手、うまくいってない相手に頼み事をあえてして関係を改善する方法。

私も最近苦手な人にいろいろ相談を乗ってあげたところ自分の中で苦手意識がなくなった。

これは親切にした側が正当化するから

 

⭐︎よくなくすものにtrackRをつける

小さいデバイスで、スマホで操作するとブザーがなる。

以前よく自転車をキャンパスの管理人に移動された時に友人が同じような製品をくれた。

財布や鍵などにつけると確かに便利かもしれない。

 

⭐︎機内ではノイズキャンセリングイヤホンで快眠

 

⭐︎Googleオフラインマップを旅行前にダウンロード

 

⭐︎ライフスタイルのインフレに注意する